11/6(木)に起きたアカウント凍結について

こんにちは!カラビナハートの前田です。
インフルエンザの流行がどんどん早まっていますね…!
まだワクチンを打てていないので、戦々恐々としています。
手洗いうがいを徹底して乗り切りたいです!

さて、本日のお話は11/6(木)に発生した「アカウント凍結」です。
15時頃からトレンドに入っており、久しぶりの大規模なアカウント凍結となりました。

下記に20アカウントの11/5(水)16:00ごろ-7(木)11:00ごろのフォロワー数推移についてまとめました。
※()内はマイナス

11/7(金)には凍結解除がトレンドインしており、11/7 11時ごろには凍結数の平均の約47%が戻っていました。
一方で、アカウントによってX上で実施中のプレゼントキャンペーンの有無に関わらず
フォロワーの増減数には差がありました。
結果として、プレゼントキャンペーンのインセンティブを自社製品やサービスと直接的に関係のないもの
(汎用性の高いギフトカードなど)にしている傾向にあるといえそうです。

今後X上でフォロワー増加を目的とするプレゼントキャンペーンを実施する際は
インセンティブの内容にも留意する必要があります。

関連記事

  1. X(旧Twitter)アルゴリズムに沿った投稿はどれくらい数値が伸びる…

  2. SNS担当者必見!使いやすい10月のモーメント4選!

  3. イーロンマスクと今後のTwitterについて

  4. 企業のX公式アカウントってインプ減ってる問題を考えてみた

  5. 【Instagram】新機能紹介

  6. 2026年4月モーメントカレンダー